日本語教師ってどんな仕事?第9回 日本語教師の魅力って?~その2~

梅雨の晴れ間に広がる青空が快いですね。

さて、前回、「日本語教師の魅力って?」ということで、
実際に日本語を教えている先生方が感じていることをご紹介しました。

今日は、その第2弾です。

日本語教師は「中毒(?!)」になってしまうほど、
一度やったらやめられない~っ!!という仕事ですが、具体的に
どんなところに先生方はハマってしまうのでしょうか?

・毎回の授業が発見と感動。
・いわゆる「マンネリ」がない仕事。とにかく、毎日が新鮮!
・人が何かを学んで、成長していく過程を直に見て、感動できる仕事。

なるほど。
発見・新鮮・感動」の連続なんですね。
日本語教師の方って、実際の年齢より若く見える(見た目も、行動も)方が
多いのは、ここらへんに理由がありそうですね。

他にも、こんなご意見が。

・昨日までできなかったことが今日できるようになる。その瞬間の
 達成感がたまらない。
・頑張った分だけ、結果がダイレクトに返ってくるのがうれしい。
・自分の教え方がいいか、悪いかをすぐその場で感じられるという
 「ライブ感」がいい(特に、「いい反応」の時は、ゾクゾクする)。

仕事の結果や達成感を「今、ここで、すぐに得られる」というのが、
魅力という先生方もいます。
確かに、そういう仕事はなかなかないかもしれません。

それから、意外に多かったのが、こんなご意見。

・現地の人しか知らない名物をもらえる!
・現地で、今、一番流行っているもの、ことなどの最新情報が手に入る。
・日本にいながら、色々な国の有名な食べ物(特にお菓子)が食べられる。
・その国の人たちが支持する、日本にある「本場○○料理レストラン」を
 教えてもらえる♫

教えるばかりでなく、こんな楽しみもあるんですね。
毎日が現地ガイド付きく海外旅行」の気分でしょうか?!


こんな風に、「日本語教師の魅力」は一言では表せないほどです。
次は、皆さんが「日本語教師」になって、この仕事の虜(♡)に
なってください!!

日本語教師になりたい方、日本語を学ばせたい方、個別カウンセリング 日本語教師になりたい方 日本語を学ばせたい方 個別カウンセリング
  • 日本語教師になりたい方
  • 日本語を学ばせたい方
  • 個別カウンセリング

もっと知りたい方はコチラから
「日本語教師になりたい」
「外国人社員がいるから日本語を学ばせたい」
「日本語研修を行いたい」

もっと知りたい方はコチラから
「日本語教師になりたい」
「外国人社員がいるから日本語を学ばせたい」
「日本語研修を行いたい」