「さつま」は果物です。

皆さん、「さつま」という果物をご存知ですか?

こんな質問をされたら、日本人のほとんどは「知りません」と
答えると思います。
しかし、実はこの「さつま」。
私たち日本人にとって、とっても身近な果物なのです。


ある時、イギリス人の学習者が自己紹介でこんなことを言いました。

私は「さつま」が好きです。

これを聞いたとき、私は
「さつま?さつまいも?それとも、さつま揚げのこと?」
と思ったのですが、彼の話を聞いていると、

「さつま」はジューシーです。とても甘いです。
私の国では「さつま」は高いですが、日本のスーパーでは「さつま」は安い
です。だから、私は毎日「さつま」を食べています。

と続きます。

私の頭の中は、「ジューシー?とても甘い??いったいなんのこと???」と
段々「????」だらけになっていき、

(私)ジェイミーさん、「さつま」は何ですか?
(ジェイミーさん)「さつま」は果物です。
(私)果物?どんな果物ですか?
(ジェイミー)え?先生は知りませんか?オレンジみたいな果物です。

皆さん!お分かりになりましたか?
そうです。この「さつま」という果物。実は「みかん」のことだったのです。

イギリスでは「さつま」という名前で売られているそうで、
反対に、イギリス人の彼は日本人がみかんを「さつま」とは呼ばないことに
驚いていました。

後で調べてわかったのですが、なんでも昔、薩摩藩からイギリスに送られた
のが始まりで、それで「さつま」というのだとか。

歴史を感じさせるエピソードでした。

日本語教師になりたい方、日本語を学ばせたい方、個別カウンセリング 日本語教師になりたい方 日本語を学ばせたい方 個別カウンセリング
  • 日本語教師になりたい方
  • 日本語を学ばせたい方
  • 個別カウンセリング

もっと知りたい方はコチラから
「日本語教師になりたい」
「外国人社員がいるから日本語を学ばせたい」
「日本語研修を行いたい」

もっと知りたい方はコチラから
「日本語教師になりたい」
「外国人社員がいるから日本語を学ばせたい」
「日本語研修を行いたい」