予想外の『あいさつ』

GWが始まりました!
今年は長い休みがとれるようで、海外に行く方も多いとか。

それにちなんで・・・ではありませんが、
今日の「日本語教室からこんにちは!」では、
海外で教えていた時のエピソードをご紹介したいと思います。
(昨日水曜日は祝日だったので、本日木曜更新です)

***********************************

どうして日本語を勉強するのか。
日本に住む外国人の場合、「必要に迫られて」というのが
一番多いかと思います。

一方、日本に住んでいないのに日本語を勉強をする場合、
その理由ときっかけは本当にさまざまです。

「仕事のため」
「息子が日本人と結婚したから」
「日本に留学したいから」
「日本の文化に興味がある」などなど・・・。

10代や20代前半の学習者に多いのは
「日本のアニメが好きだから」という理由。
(アニメの話になると止まりません・・・。私はちんぷんかんぷん・・・)

私がイギリスで出会った学習者。
彼は初対面のとき、大きな声でニコニコしながらこう挨拶をしてくれました。


「はじめまして。ぼくはアニメオタクです!!」


たぶん、そのときの私は鳩が豆鉄砲をくらったような顔を
していたことでしょう。

初対面でそんな挨拶をしたのは、後にも先にも彼だけです。
いつもキティちゃんのノートで楽しそうに勉強していました。

そういえば、昨年教えたインド人の学習者(男性)も

「キティちゃんが大好きです!!」

と言って、色々なグッズを持っていました。


二人とも元気にしているかな。

日本語教師になりたい方、日本語を学ばせたい方、個別カウンセリング 日本語教師になりたい方 日本語を学ばせたい方 個別カウンセリング
  • 日本語教師になりたい方
  • 日本語を学ばせたい方
  • 個別カウンセリング

もっと知りたい方はコチラから
「日本語教師になりたい」
「外国人社員がいるから日本語を学ばせたい」
「日本語研修を行いたい」

もっと知りたい方はコチラから
「日本語教師になりたい」
「外国人社員がいるから日本語を学ばせたい」
「日本語研修を行いたい」